【Yes!フレッシュマンズブログ】イエスウィキャンより新年のご挨拶

2023年01月05日 10:00 AM

2023



新年あけましておめでとうございます。
皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

毎月若手メンバーがお送りしている本ブログも、今年で6年目を迎えます。
皆様にご愛読いただきまして大変嬉しく思います。誠にありがとうございます。

2022年は皆様にとってどのような年になりましたでしょうか?
急激な円安と生活必需品の値上げのニュース、全国旅行支援のスタートや、
直近ではワールドカップ開催というニュースもありました。

弊社にとっての2022年は新しい取り組みを多く行ってきた年になりました。

そこで、2023年一発目のYes!フレッシュマンズブログは
・毎年恒例!弊社代表 有城による新年の挨拶
・2022年のイエスウィキャンの新しい取り組みについて
の2本立てでお送りいたします。是非最後までご覧ください!

◇弊社代表 有城による新年の挨拶

新年あけましておめでとうございます。
お陰様で今年の2月26日で27年目を迎えることができます。
ひとえにお客様をはじめ皆様のご協力を多数いただいたからこそ、ここまで続けることができたと思っております。
本当にありがとうございました。
また弊社のメンバーも自分のできることを一生懸命に、そして自分の個性を最大限に活かして、お客様への最高のサービスのご提供に努めていてもらい本当に感謝をしています。ありがとうございました。

さて昨年から「システム開発の内製化のお手伝い」をキャッチフレーズにして、新しいサービスをご提供しております。例えば昨年4月から「開発ルール講座」のご提供を始めましたが、多数の企業様から引き合いをいただき本当にうれしく思っています。(Clarisブログに美和ロック株式会社様にご登場いただいております。https://www.claris.com/ja/blog/2022/miwa-lock ありがとうございました)
加えて今年はClaris StudioをはじめClarisプラットフォームがいよいよ本格的に稼働いたしますのでどうぞご期待ください。

皆様のDX推進とシステム開発の内製化のお手伝いをさせていただき一層お役に立てるべく、メンバー一同邁進いたしますので、本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


今日の誇らしや何にじゃなたてぃる 蕾でをる花の露きやたごと 
(今日の喜びは何に例えようか 花のつぼみが露と出会ったごとく)
かぎやで風節(かじゃでぃふうぶし) 
-沖縄古典音楽の代表的な曲 お正月や結婚式などおめでたい時に歌われます

◇2022年のイエスウィキャンの新しい取り組みについて

■開発ルール講座(5月)
 昨年の5月9日に新サービス「開発ルール講座」を開始致しました。
 ↓詳細↓
 https://ywc.com/filemaker/?p=12654

 「開発ルール講座」は弊社で実際に取り入れている開発ルールを座学と課題演習を交えた講座で伝授するものになります。これまで複数社のお客様に受講いただいており、昨今注目されている内製化を進める上で好評いただいているサービスです。
実際に受講されたお客様インタビューを掲載している記事もございますのでご興味ある方はぜひご覧ください。
 https://ywc.com/filemaker/?p=13322

■30分セミナー(8月)
 昨年の8月3日に初めて「【3組限定】15分ミニセミナー「Claris Connect とは?」+ 30分 FileMaker なんでもQAコーナー」を行いました。
 こちらのオンラインセミナーの内容は、はじめの30分にClaris FileMaker に関するセミナーを。後半の30分でご相談コーナーとしてFileMakerにまつわるご質問を自由にしていただけるというものになります。前半部分のセミナーは各セミナーで内容を変えてお伝えさせていただいております。
 昨年まででこちらのセミナーは全9回開催いたしました。今年度も開催予定ですのでご興味がございましたら、是非ご参加ください。
 ↓Peatix↓
1/11
https://peatix.com/event/3438653

1/25
https://peatix.com/event/3439513

■ODEX2022(デジタル化・DX推進展)に出展(6~7月)
数年ぶりにオフラインでの展示会に参加しました。
弊社は千葉県様・山梨県様のDX化事例をテーマとして参加し、東京・大阪の会場に加えてオンラインでも開催されたイベントでした。


●社内でも新しいことが多くありましたのでご紹介していきます。


■俳句大会(3月)
社員同士のコミュニケーションやバーチャル空間サービスの活用などを目的として、俳句大会を開催しました。
入賞作品を公開した記事もありますので興味のある方はご覧ください!
https://ywc.com/filemaker/?p=12538

■研修受講管理(4月)
定額制の研修サービスを契約していますが、
みなさん業務で忙しく定期的な受講・報告などの運用が曖昧になっていたため、受講予定を立てて漏れのない受講推進管理を始めました。

■個人用ヘッドセットを配布(5月)
会社のデスクはフリーアドレスとなっている弊社ですが、
各デスクにある共用のヘッドセットを使用して戻す際に消毒をしていました所、各自にヘッドセットを配布して自分用の物を使用する形式に変わりました。

■Yammer(8月)
Microsoftが提供する企業向けのソーシャルネットワークで、以前は参加したイベントの状況や雰囲気などを共有するために写真や動画などを投稿していましたが、改めて社内SNS・コミュニケーションツールとしての利用を始めました!

■うちわの復活(8月)
今年は「暑中見舞いうちわ」を作成しました!
以前は毎年恒例行事として作成していたのですが、
感染症の影響もあり2019年を最後に作成できずにいたので、3年ぶりの復活です。
うちわ作成時の没案を載せた記事もありますのでぜひご覧ください!
https://ywc.com/filemaker/?p=12956

■クイズ大会(9月)
俳句大会と同様に、懇親やコミュニケーション推進のため、バーチャル空間サービスのoViceを利用しクイズ大会を開催しました。
3チームに分かれて雑学や頭を使う問題などを解いていき、優勝を目指して正解数を競いました。

■ウォーキングイベント参加(11月)
弊社の加入している関東ITソフトウェア健康保険組合で開催された、健康増進などを目的として11月中の1日あたり平均歩数9000歩を目指すイベントに初めて参加しました。
実際に集まることは無く、スマホから歩数連携をするだけで良いので気軽に参加できるイベントでした!
とは言いつつも参加したのは3名だけだったので、次回があればより多くのメンバーで参加したいです。

■避難訓練(11月)
感染症の影響もあり実施できていなかった避難訓練を数年ぶりに行いました。
避難場所はどこか、懐中電灯や備蓄など防災グッズはどこにあるか、定期的に確認をしていざという時に備えておくことも大事だと再認識しました。

振り返ってみると、社外・社内問わず様々な新しいことに挑戦、スタートすることができた1年だと感じました。
昨年はオンラインイベントが中心でしたので今年こそ、オフラインイベントで皆様と直接
お会いできるのを楽しみにしております。
引き続きFileMakerについての情報発信とイエスウィキャンの特徴的な(!?)福利厚生や個性豊かなスタッフの紹介も行っていきますので是非ご覧いただければと思います。

今年も株式会社イエスウィキャンとYes!フレッシュマンズブログをどうぞよろしくお願いいたします。

~~ぶらり南青山~~

イエスウィキャンのある南青山には素敵なお店や施設が沢山あります。
そんな南青山の情報をお届けできたら!ということで、
為になるのかならないのか!?おすすめ情報をお送りしております。
(今回は南青山から少し離れております・・・笑)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


今回ご紹介するのは「和食時々酒 ときのとき」さんです。

渋谷駅直結の渋谷ヒカリエ6階にあるときのときさんでランチをしました。
味噌や醤油などの発酵調味料に漬け込んだ肉魚をメインにした御膳に羽釜で炊き上げたごはんをランチでは提供しております。
土曜日のランチ帯に行きましたが予約しないとかなり並ぶ、超人気店です!
私は「ときのとき御膳」で塩麴に漬け込んだお肉をメインにしました。塩麴で漬け込んでいるので味が染みて、お肉もとても柔らかく美味しかったです!


食後のデザートでは「白玉クリームあんみつ」を注文しました。

白玉が大好物なので、ぺろりと食べてしまいました・・・

皆様も渋谷でランチをする機会はあれば是非足を運んでみてください!

「和食時々酒 ときのとき」さんの公式サイト
https://tokinotoki-shibuya.com/