【Yes!フレッシュマンズブログ】 Claris Studio Web セミナーの舞台裏を公開!
2026年04月01日 10:00 AM
2026
毎月1日に若手メンバーがお届けしている 「Yes!フレッシュマンズブログ」。
今月は、2月に実施した Claris Studio Webセミナーの裏側 をテーマにお送りします。
どんな流れで準備を進めていたのか、そしてセミナーを通じて私自身がどんな学びを得たのか、振り返りも交えながらご紹介していきます。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
Claris Studio Webセミナーについて
今回のWebセミナーは、2月の3週にわたり 全3回構成 でお届けしました。
① Claris Studio 入門: Claris Studio でカスタムビューを作ってみよう!
② Claris Studio 入門: Claris FileMaker でよく実装する機能を Claris Studio でやってみよう!
③ Claris Studio 入門: Claris FileMaker と Claris Studio 連携の基本と実践
第1回はすでに録画が公開されておりますので、まだご覧になっていない方はぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=oPo-jEzZUCs
Webセミナーの準備編
Claris Studio Webセミナーのプロジェクトは、2025年11月ごろ から本格的に動き始めました。
2月の開催はあらかじめ決まっていたため、まずはプロジェクトメンバー全員で「どんな内容にするか」を意見交換するところからスタート。
ちなみに今回は、異なる部門のメンバーが集まった合同チームです。
それぞれの視点が混ざるので、例えばセミナーで取り扱う内容を出し合っていたときに、
システムクリエーター部門から
「この部分の設定方法について紹介したほうが良いのでは」という技術的な意見が出るのに対して、
システムコーディネーター部門から
「利用できるライセンスや料金体系の紹介があったほうが良いのでは」と営業的な目線での意見が上がり、いろんな視点からセミナー内容について話し合うことができました。
テーマが固まったら、各回の担当者決めや内容の構成へ。
第1回はまずClaris Studioのイメージをつかんでいただくために特徴的なビューの一つである「カスタムビュー」についての紹介を、私が担当することになりました。
私はシステムコーディネーター部門(営業部)所属で、普段は開発をメインに行っているわけではないため、最初は「私に開発方法の説明なんてできるだろうか…」とかなり不安だったのを覚えています。
私がサンプルファイルの作成から、というのは難しかったため、
メインとなるサンプルファイルの作成はシステムクリエーター部門の方が担当し、
私はその内容をもとに 話すシナリオづくり を進めました。
そして準備が進んできたところで社内リハーサルを実施。
Clarisとの公式リハーサルもあるのですが、その前に社内で2回、しっかり練習しました。
社内のリハでは率直な指摘をたくさんもらえるので、大変ありがたかったです。
「このリハがあったからこそ無事に乗り切れたな…」と振り返って実感しています。
Webセミナー 本番編
本番では大きなトラブルもなく、全体としては良い流れで進行できたのではないかと思います。
(なぜかリハーサルより10分も早く終わってしまったのは謎ですが…)
当日はプロジェクトメンバーもサポートとして参加してくれており、
「もし何かあっても大丈夫」という安心感の中でセミナーを進めることができました!

Webセミナーから学んだこと
今回のWebセミナーを通して、私が学んだこと、大切だと改めて実感したことは大きく2点です。
①練習・準備が本番の落ち着きにつながるということ
練習やリハーサルを重ねるたびに、「ここは言葉が足りないかも」「ここは操作の意図を先に説明した方が伝わりやすい」など、細かい改善点が見えてきました。
本番で落ち着いて進行できたのは、間違いなくこの積み重ねのおかげです。
正直、準備中は不安でいっぱいでしたが、“たくさん練習したから大丈夫”という自信が、本番の心の支えになるということを強く実感しました。
② Claris Studioの魅力を「人に伝えること」で、自分自身の理解が深まった
今回私が対応した第1回目のセミナー内容はカスタムビューが中心だったのですが、本番までの練習で、自分でいろいろと操作してみたり、“どう説明したら分かりやすいか” と考えたりすることで、自分が一番勉強になっていたと思います。
なぜこの機能が便利なのか
どのような場面で活用できるのか
どんなユーザーが喜ぶのか
といった具体的な内容を話しながら整理することができ、 Claris Studio のカスタムビューについて自分の理解が深まったと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回のセミナーを通して得られた学びは、どれも今後の仕事に活かせるものばかりでした!
次セミナーを実施する機会があった際には今回の学びを役立てていきます!
おまけ: Claris Studio の魅力
今回私が担当したのは、 Claris Studio の中でも「カスタムビュー」 という機能です。
蓄積したデータをグラフ化したり、自分好みのレイアウトで一覧表示させたりと、カスタマイズの幅がとても広いのが魅力です。
しかも、ボリュームライセンス(※同時接続ライセンスは対象外)をご利用中のお客様は 追加費用なしでお試しいただけますので、ぜひ体感してみてくださいね。
Claris Studioに関する弊社のブログはこちらから
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
~イエスウィキャン今月のニュース!~
「今月のニュース!」では、イエスウィキャンの社内の雰囲気が少しでも伝わるよう、日々の出来事やイベントをお届けしています!
今回は、 Claris が開催する Claris Webセミナーについてのお知らせです!
Claris様がClaris プラットフォームに関するオンデマンドのWebセミナーを実施されています。
詳しくはこちら
その中で4月から「AI」をテーマにした、全4回のシリーズWebセミナーを
弊社が担当をすることとなりました。
Claris Connect を使ったメール仕分けの自動化や
Claris FileMaker のRAG・ファインチューニングをはじめとしたAI機能の構築・実装方法など、
皆様の日々の業務効率化のヒントとなる内容をお届け予定です。
お昼休みの時間帯に開催されるため、気軽にご参加いただけます。
また、本セミナーは、昨年開催された Claris カンファレンス 2025にて登壇したセッション
「AI 初心者でもできた! Claris FileMaker で始める“ RAG +メール返信生成”入門」
の内容をもとに、全4回のシリーズとしてより詳しく解説するものです。
こちらのセッションはとても好評で、
「もっと詳しく聞きたい!」という声を多くいただいたことから
今回あらためてWebセミナーという形で開催することになりました。
「 Claris FileMaker でAIを活用していきたい!」
「AIを使って業務効率化したい!」
という方におすすめの内容です。
セミナーは無料でご視聴いただけます!
※ご参加には事前登録が必要となります。
ぜひお気軽にお申し込みください。
▼開催日時・お申し込みはこちら
2026年4月2日 (木) 12:15 – 12:45
AI 初心者でもできる! Claris Connect を使った問い合わせメール仕分けの自動化 – Claris FileMaker で始める’RAG+メール生成’入門 第 1 回 –
2026年4月7日 (火) 12:15 – 12:45
2026年4月16日 (木) 12:15 – 13:00
RAG – 社内データを活用する検索拡張生成の環境構築から実行まで – Claris FileMaker で始める’RAG+メール生成’入門 第 3 回 -(株式会社イエスウィキャン)
2026年4月24日 (金) 12:15 – 12:45
ファインチューニング – 業務特化型カスタムモデルの作成と活用 – Claris FileMaker で始める’ RAG + メール生成’入門 第 4 回 –
