|
熊さん:ご隠居、なんかね「君のメールはウィルスに感染している」ってメールが結構来るんですよ。
ご隠居:ウィルス対策はしてあるんだろ。
熊さん:ええ、定義ファイルは更新しているし、そんなメールが来るたびに、チェックするんですが、結果は「感染していません」です。
ご隠居:それは今流行している、「他人をかたった」ウィルスメールだな。
熊さん:かたった??
ご隠居:私のアドレス帳に熊さんと八さんのメールアドレスが入っていたとしよう。もし私のマシンがウィルスに感染したら、ウィルスは私の知らない間に熊さんにウィルスメールを送るのだが、その送り主が私でなく、熊さんになっているのだ。
熊さん:それじゃーぬれぎぬじゃないですか。
ご隠居:そうなんだ。最近のウィルスはアドレス帳だけでなく、パソコン内に入っているメールアドレスを収集するタイプも出ているらしい。
熊さん:まてよ、俺のアドレスを知っているやつは、ご隠居、八さん、かみさんの3人だけじゃないか。犯人探しは簡単だな。
ご隠居:いや、熊さんはいろいろなサイトにメールアドレスを記入してきただろ。そのデータベースにも熊さんのアドレスはあるんだな。懸賞サイト、買い物サイト、エッチなサイト・・・。
熊さん:最後は余計です!
|