|
熊さん:ご隠居、またメールに添付されたファイルが開かないんですよ。
ご隠居:ファイル名と拡張子は、なんだい。
熊さん:「熊公、いいかんげにさらせ.jtd」です。
ご隠居:また物騒なファイル名だね。「jtd」は一太郎V8だから一太郎と言うワープロソフトがあれば開く。
熊さん:おっ、いいぞ。そのソフトは持ってねーや。ワードの2000しか持ってねーからな。これで開かなくて済むぞ。よかった、よかった。じゃ、これでご隠居。
ご隠居:いいのか、熊さん。実は熊さんでも見ることが出来るのだな、これが。
熊さん:えっ、ご隠居。さっき一太郎を持っていないと見ることが出来ないって言ったじゃないですか。
ご隠居:ワードを起動させて、「ファイルタイプを全てのファイル(*.*)」にして、目的のファイルを指定するとちゃんと開くんだな。
熊さん:そりゃまずいですよ。一太郎は持ってないということで逃げようと思ったのに。
ご隠居:意外とその方法で開くファイルが多いのだ。特にライバル関係にあるソフト同士はこんな事が多いな。
熊さん:ライバルなら喧嘩しろってーの。仲良く開き合うなよ。俺の立場はどうなるんだい、ちきしょー。やばいよ。金返さなきゃならないんですか。助けてよ、ご隠居っ! |